音楽

2011年11月26日 (土)

2台目のギターを買いました☆

Imgp5325r


勤労感謝の日,自分へのご褒美でギターを買いました。

まだ始めて4ヶ月ですが,2台目がほしくなったのです。

一つは職場に置きっぱなしにして,

これを家用とすることにしました。

Imgp5326r


憧れのMartinです☆

私の好きなBONNIE PINKが作曲に使っていることから,

このブランドに惹かれていました。

Imgp5572r


私が買ったモデルは,D-28です。

シリアルナンバーも焼き付けられています。

今回は,通販ではなく,

少し高いですけれど,近くの楽器店で,

店頭展示のものと,メーカーから取り寄せていただいた計3本の中から,

実際に弾かせてもらってから選びました。

Imgp5570r


Imgp5568r


見ているだけでも惚れ込みます。

Imgp5566r


触っていても惚れ込みます。

Imgp5569r


楽器っていう感じが身体に伝わってきて,

抱えているだけですごく満足できました。

Imgp5564r


Imgp5575r


始めたばかりの初心者が持つには,人から笑われそうなモノです。

とても腕が伴いません。

でも,マーチンは,10年くらい弾き込んだ頃が最も音色が熟成される頃だと話を聞きました。

趣味の道具として,

このD-28を一生大事に使っていこうと思っています。

私の腕前も,マーチンとともに上がっていけたらいいなぁと夢見ています。

| | コメント (6)

2011年11月23日 (水)

FLMINONさんへ

FLMINONさん
おはようございます☆

FLMINONさんから初めて聞いていただいたみたいです。YOUTUBE♪
私がどんなやつか,半分バレバレでしょうか^^;
せっかくなら,薔薇の王子様とでも思っていただいていた方が,
イメージを崩さずよかったのだろうなとは思ったのです。
でも,FLMINONさんの「ぜひ動画を」の言葉に影響を受け,
「素直に反応」してしまいました(苦笑)

いざ動画に撮ろうとすると,緊張して,いつもなら少し流してしまえみたいな感じのところでも気になって,何度も撮り直しをせねばならなくなりました^^;
難しいものですね。
特に感じるのは,弾きながら歌うことの難しさです。
どちらか一つに集中すれば,もう少しパフォーマンスはあがるとは思うのですが,
両方だと,今の私のレベルでは,あのくらいなものです・・・。
あと,カメラ(や人)に見られていると思うと,手が動かなくなってきます・・・。
改めて,FLMINONさんのすごさがよくわかりました。

YOUTUBEの方でほめてくださって,
ありがとうございました。

今は,人前で弾くことをなるべくためらわないように心掛けています。
というのは,私の場合,小学生の担任なので,
子ども達に弾いてあげながら歌わせることができる,というよい機会が毎日あるのです。
今担任している2年生は,下手な私のギターでも喜んで歌ってくれます。

予想以上に,子ども達の反応がよく,歌をすっごく楽しそうに歌うようになってくれました。
私は,それだけでも,ギターを始めた価値があったなぁと思いました。

今までは,音楽の授業ではCDを聞かせながら歌を歌わせていました。
私はピアノの音が好きなので,ピアノが弾けたらなぁ・・・とは思ったことがあるのですが,
まさか,ギターを弾きながら授業ができるようになるとは夢にも思っていなかったです。

実は,
今,毎日ギターを学校に運んでいます。
休み時間や放課後も「曲の教材研究」と称して,練習しています^^;
そんな行動が,同僚や他学級の子ども達にもバレバレになり,
「弾いて!」となってしまったのです(苦笑)

1ヶ月前には,まだ人前では・・・と自信なかったですが,
少しずつ,人前で弾いて自分を試すことも大事だなぁと思うようになってきました。
「全校朝会」「忘年会」など,話が急浮上しています(大汗;;;)
格好良く弾けたらなぁと夢見ていますが,笑われて終わりそうな不安もあり。。。
果たしてどうなることやらです(笑)

FLMINONさんの新曲,楽しみにしているんですよ。
CD出たら,本当に,コード,教えてくださいね☆

ともぞー

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

初めてギターの動画をアップしてみました☆

気が付けば,

ギターを始めて3ヶ月半を過ぎていました。

その間,弾けなかった日は,一日だけです。

楽しくて楽しくて,すっかりギターの魅力にのめりこんでしまっています。

この動画は,恥ずかしながら,私自身の弾き語りです。

風邪がなかなか治らず,声は出ていないし,歌詞をしっかり覚えていないので,

自信なさそうに歌ってしまっています。

カメラの前に出ると,緊張して,なかなか上手く弾けません・・・。

(一応,ちょっと言い訳してみています 笑)

 

尾崎豊やBONNIE PINKを弾けるようになることが夢で始めたのですが,

ノリのよいAKB48ばかり練習しているような感じです^^;

 

また,やってみようと考えるようになったきっかけは,

卒業式の日,卒業担任として最後の学活のとき,

生演奏で保護者の皆さんに子ども達の歌を届けたいという思いからでした。

昨年は,卒業担任でしたが,ギターを始めてもものにできる自信はありませんでした。なので,同僚の方にお願いして,ギターを弾いてもらったのでした。

曲は,森山直太朗の「さくら(独唱)」です。(ちなみに,この曲は,ストロークでなら弾けるようになっています☆)

私にとっても思い出の曲です。

 

その後,

2011年8月,ギターをがんばり始めて,

1週間でつかえながらも曲っぽく演奏できるようになりました。

2週間で指が少しずつ痛くなくなってきて,練習時間が増えるようになり,

8ビートストロークなら何とかできるようになりました。

1ヶ月で,初心者の壁コードFを鳴らせるようになりました。

1ヵ月半で,コードFをわりとパッと押さえられるようになりました。

2ヶ月で,16ビートストロークができるようになってきました。

そして,その後は,いろいろな曲を物色し,いろいろなコードを覚えていきました。

まだまだ人に聴かせられる様なレベルにはなれませんが,

自分で楽しめていることがとてもうれしい時間なのです。

現在担任している小2の子たちに,音楽の時間や朝の会などで,

弾いてあげられるようにもなってきました。

 

今は,もっといいギターで練習していきたいという欲が出てきています。

もう立派な趣味と言ってもよいと自分で思っています☆

 

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

もう少し♪

BONNIEさん。こんばんは☆
ともぞーです。

official HPのbackroomのspecialサイトをのぞいてみました。
しゃべりだすボニー。
聞こえてくる音楽。
ちょっと出しですけれど,なかなかいい雰囲気に仕上がっているアルバムなのかなと思いました。大人ちっくな感じのアレンジが,とても楽しみになりました。
同じ曲なのに,変わるものですね☆
新曲も一部わかりました。
リメイクと言っても,意外に別ものとして聴けるかもしれません。
発売日が待ち遠しいです!

私,ギターが弾けるようになりました!
今,5週間なので,まだへたくそなのですけれど,
指の痛みもわりと乗り越え,今は毎日ギターを手にする時間が楽しみでなりません。
尾崎豊,AKB48など,自分の好きな曲をあさっては,弾いて楽しんでいます。
もちろん,BONNIEPINKのギター弾き語りソングブックも買いましたヨ!
楽器屋さんに「どんな曲を弾くんですか?」と聞かれたとき,
「BONNIE PINKを弾きたい」って言いました。そしたら,「BONNIE PINKはコードが難しそうだなぁ」と。
また,私の同僚は,「BONNIE PINKはおしゃれコードが多そうですね」と,話してくれました。
BONNIEさんの曲はコードが結構難しそうな感じなので,今の私にはまだレベルが高いなぁと思っています。
でも,WaterMeやLastKiss,APerfectSkyなど,できそうなフレーズの部分を試しに弾いてみてニンマリ。「できるじゃん!」と☆
自分のレベルがもう少し上がったら挑戦していきたいと思っています。

ギターを弾けるようになってきたことで,
BONNIEさんとの距離がまた少し縮まった感じがしています。
新しいアルバムを聴きまくって,BONNIEさんの音楽を感じ取りたいです。
もう少しですね☆


ともぞー

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

ギター1ヶ月

早いもので,ギターを弾き始めて1ヶ月が経とうとしています。

挫折するのでは・・・という心配はもうありません。むしろ,もっと上手に弾けるようになりたいという気持ちになっています。

Imgp3907r


そして,ついにBONNIE PINKの楽譜を買いました。

ボニーの曲は,コードが載っているサイトがそれほど多くなかったので,

買いたいという気持ちがありました。

ただ,自分は本当にギターを弾けるのだろうかと半信半疑でしたので,

今まで購入を見送っていたのです。

でも,最近は,

尾崎豊の「15の夜」など,わりと安定した8ビートで弾き語りできるようになり,

コードもだいぶ覚えたので,あれこれ様々な曲を物色するようになり,

BONNIE PINK「Water Me」や「A Perfect Sky」なども,そこそこ弾けるようになりました。

難しそうだと思い敬遠していた「Last Kiss」なんかも,久しぶりにコードを見たら,「できそうじゃん」と試してみたら,さびの部分なんかは十分に弾けることに気づきました。

だから,楽譜を手に入れて,少しずつ練習してみようと決心したのです。

 

ギターを始めて1ヶ月。

よく弾いている曲は,

尾崎豊「15の夜」「I LOVE YOU」「シェリー」「僕が僕であるために」

AKB48「Everyday,カチューシャ」「ヘビーローテーション」「会いたかった」

あたりです。4ビートであれば,だいたい弾けるようになっています。

他にも,

藤井フミヤ「TRUE LOVE」,長渕剛「乾杯」なんかも時々かじっています。

あれもこれも弾けそうな気がしているのが今の状況で,

少し弾いては次にいってしまうので,一つの曲をマスターするという感じではなく,いろいろな曲を弾いて楽しんでいる私です。

ギターって楽しいですね~♪

世の中に私の好きな音楽が生まれ続ける限り,

この趣味は無限に拡がります~♪♪

1ヶ月でそこそこできるようになるものなのですね~ギターって☆

あきらめないでよかったです。

さあ,楽しみながら,またがんばろうっと☆

Imgp3909r

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

ギター超初心者のマイギターバイブル

ギターを練習し始めて今日で7日目。

2~3日目までの,指先の死にそうな痛みが少しずつ麻痺(?)してきているものの,

まだまだ痛くて,まともに弦を抑えることができないでいます。

痛さが癒えてきたら練習し,

痛くなったら動画などのサイトで勉強する・・・

その繰り返しで,朝から晩までギターと関わっています。

果たして,ちゃんとできるようになるのでしょうか?

今は夏休みで家にいることが多いので,(無理やり仕事を休んでいるのですが笑)

めげずにがんばってみようと思っています。

 

そんな私が,今,モチベーションを保つために見ているものをちょっぴり紹介します。

まずは,大好きなBONNIE PINKの曲の弾き語りです。

きっかけは,ボニーはどんなふうにギターを弾いているのかをチェックしてみようと思ったことからでした。

これは,動画サイトを見ていたときに出会ったものです。

この方の弾き語りに,実は,惚れ込んでしまいました☆

雰囲気がとっても素敵で,

私がBONNIE PINKを知ったときと似たような感覚になりました。

このFLMINONさんは,オリジナルのCDもリリースしたことのあるアーティストでした。

今,私はプチファンになってしまっています(笑)

一日何回もこの動画を見て,

「自分もこんなふうに弾けるようにがんばろう」というエネルギーになっています。

それにしても,素敵な雰囲気を醸し出せていると思いませんか?

 

もう一つ,何度も見ている動画を紹介します。

小学生くらいの女の子によるものです。

これを見ていると,

「すごいなぁ」と思わざるを得ない気持ちになり,

「よし。がんばろう。」

と気持ちを入れ直して,練習を再開するきっかけになります。

どのくらいの期間でこれくらいのものが弾けるようになるのでしょう?

8ビートで曲に乗れるようになってきたのですが,

16ビートは,ゆっくりならできるものの,まだ曲に乗れません。

ビートルズのHELPですが,このリズムが頭から離れなくなっています(笑)

 

最後に,超初心者の私でもわかりやすいなぁと日々勉強しているサイトを紹介します。

http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/index.html

 

練習7日目の今日は,

初めて8ビートでコードチェンジができるようになり,

曲の雰囲気を出して弾くことができるようになりました。

(といっても,ホント雰囲気だけです苦笑)

練習曲は,尾崎豊「15の夜」です。

指先が痛くてまともにコードを押さえられないのですが,

それでも,少しは指が動くようになってきました。

夏休み中に,もう少しまともに弾くことができるようになれるよう,

がんばりたいと思います。

(とりあえず,3日坊主は乗り越えたし・・・☆)

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

ヘッドホン購入☆

Imgp0047r

BOSE QuietComfort 15 が届きました☆

今まで使っていたカナル型イヤホンが断線しそうになっているため,

次にどんなものを買おうか考えていました。

Imgp0051r

イヤホンの場合,

私は,耳の中にどうしても異物感を感じてしまいます。

そこで今回は,オーバーヘッドタイプを選択しました。(ただ,ちょっと耳が熱いような気がします苦笑)

Imgp0052r

最近,音質に定評のあるDAPを買ったため,

さらによい音を求めるようになりました。

これはノイズキャンセリングタイプのヘッドホンです。

私が聴く環境は,

家族がテレビを観ている側だったり,水槽のクーラー音,モーター音,PCやヒーターのファンの音などなど,

数多くの「ノイズ」に囲まれています。

普段は電車やバス,飛行機などは乗りませんが,

このヘッドホンならば音楽を聴いていなくとも,

つけているだけで相当な静寂が得られます。

何だか,無性に飛行機に乗りたくなってきました笑

Imgp0053r

まだ箱から出したばかりなので,

音について評価するのは時期尚早です。

数十時間のエージングの後が本領発揮・・・と楽しみにしています☆

この記事を作っている間,ずっと音楽をかけているのですが,

アルバムリピートしたら既に音が変化してきている感じがします。

買ってよかったと思える商品であればいいなぁ・・・♪

|

2010年11月27日 (土)

BONNIE PINK ツアー「DearDiary」 感動の赤坂BLITZ2日目 ネタバレ注

BONNIE PINK 2010ツアーに二度目の参戦をしてきました。

以下,ネタバレになります。

まだこれから楽しみにされている方は,ご注意ください。

 

 

Imgp5208r

ツアー初日の新潟での記憶はまだ鮮明に残ってはいたものの,

3週間以上のブランクは,

BONNIEに逢いたい病を誘発するには十分すぎる時間でした。

二度目の参戦となった赤坂BLITZ 2日目公演にあたり,

実は,前日,緊張してほとんど眠ることができないでいました。

セットリストはおよそ頭に入ってはいたのですが,

そんなことより「BONNIEに逢いたい」という思いがどんどん増長された末の不眠状態でした。

Imgp5204r

赤坂でのライブが始まる時刻となりました。

初日の新潟とは違ったオープニングの演出で,

デビューから15年の軌跡がステージにかかった白い幕に映し出されます。

今回のツアーが,

BONNIEの一つの節目,集大成のライブであることが伝わってきました。

そして,

次第に早送りが増すスライド。

15年前から今へタイムスリップしているかのような演出に,

鼓動が高まってきました。

直後,幕の後ろから,

MorningGloryの目覚まし音が鳴り始め,

ついにBONNIEが登場です。

会場のボルテージは一気に高まりました。

私も,二度目なのに,まったく新鮮な気持ちでBONNIEの歌に酔っていきました。

Imgp5213r

東京赤坂2日目のこの日は,

セットリストは新潟と同じだと思います。

ただ,今回,私が注目していたことの一つは,

初日の新潟と比べ,

どこまでパフォーマンスがUPしているのかな,ということでした。

 

バンドメンバーとの呼吸は,明らかにぴったりになっていたことがわかりました。

また,お客さんとの呼吸をうまくかみ合わせるような,

アレンジもなされていたように思います。

「IsThisLove?」は,まさにその象徴でした。

BONNIEは,この曲に入る前のMCでお客さんの気持ちを煽り,

もともとノリのよいこの曲を,

新潟公演以上にみんなではしゃげる雰囲気に作り上げていました。

「きっと,バンドメンバーとも議論したのかなぁ」なんて

テンション高く踊っている最中に,私は感じました。

「この曲,こんなにのれるじゃん!」と。

また,

BONNIE「みんな,さては一緒に歌いたいんでしょ?」

みんな「そうそう!」

去年の「ONEツアー」のように,

みんなでいっぱい歌いました☆

楽しかったなぁ・・・。

もう一つ,

だいぶ変わったなぁと感じたのは,

「HomeSweetHome」でした。

私の感覚では,新潟公演より,明らかにスローテンポになっていました。

もともと温かみを感じるいい曲だなぁと思っていましたが,

それがさらに強調されたように思います。

「♪二人の家はそこHomeSweetHome」や

「♪灯りのともる場所HomeSweetHome」など,

歌から情景がググッと浮かんできました。

今でも目を閉じれば,甦ってきます。

Imgp5210r

ツアー二度目の参戦で,

気持ちに少しゆとりがあるからなのか,

ただBONNIEをガン見するだけでなく,

BONNIEの表情を追い,

BONNIEの思いを感じ,

BONNIEを盛り上げるお客さんの一体感を感じ,

そして,

自分がBONNIEのことを本当に好きなんだなぁということを心から感じ・・・。

「こんなにも幸せな気持ちにしてくれるアーティストを絶対に失いたくない。」

「みんなでBONNIEをずっとずっと支えていこうよ!」

と心に強く思い,

一人のファンとして全力でBONNIEにエネルギーを送り続けました。

きっと,

BLITZにきていた他のみんなも同じ思いを抱いていたのではないかと思います。

会場がどんどん一体化していくのがわかりました。

それに呼応するかのようにBONNIEのテンションも上がっていきました。

 

そして・・・

 

Imgp5215r

そして,

ダブルアンコールでもう一度ステージに戻ってきてくれたBONNIEの瞳は,

涙で溢れていたのです。

「今年の始め,曲作りに対し悩んでいた時期があった」そうです。

「創り出す曲をどれだけの人たちが聴いてくれているのだろう・・・」と不安を感じていたそうです。

以前,あるところでのインタビューで

「長く続けていて特に大変なことは、曲を作れば作るほど、過去に作った曲に似てしまう可能性が出てくることですね。個人的には、以前のものとかぶらないように書くことが一番難しいと思っています。同じような曲はいらないと思うし、全部自分の曲であったとしても似た曲は作りたくない。そんな気持ちで1枚のアルバム、1曲1曲にエネルギーを注いで作っています。」

とBONNIEは語っています。

生みの苦しみと向かい合いながら,

やっとの思いで形にしたものがどれだけファンを喜ばせることができるのかを

ずっと考えていたのだと思いました。

この日のライブで,BONNIEは,

「私は一人じゃないんだって思う・・・」とつぶやきました。

私は,

「そうだよ!」と精一杯伝えました・・・

 

感動のダブルアンコール曲は,もう一つのクリスマスソング「CHAIN」の産声バージョンでした。

涙と震える声で演奏し歌い始めるBONNIE・・・

会場は誰一人微動だにしませんでした。

大好きなアーティストが

心の底からファンの私たちに贈ってくれたクリスマスプレゼントでした・・・

 

連日のツアーで喉の調子も限界にきていたであろうBONNIEです。

初めのアンコール曲「エビフラ」と「ナミナミ」では,さっきまでのBONNIEの透き通る声は影を潜めてしまい,気持ちで語っていた歌のように私は思いました。

そして,最後のプレゼント「CHAIN」は,

もうボロボロになりながらも私たちに伝えてくれた

BONNIEの「ありがとうの気持ち」が凝縮されたものでした。

感動しました・・・

 

本当に素晴らしいライブでした。

この瞬間に多くのファンとともに立ち会えたことを

この上ない幸せに感じます。

 

そして,

私は,

心に刻まれたプレゼントとともに,

幸運にも

BONNIEからの「形ある贈りもの」までいただくことができました☆

「♪幸せはどんなフレイヴァ?」

私は,

「BONNIEが幸せな気持ちになってくれることが私の幸せ」

と答えたいです。

そのために,

これからもずっと,

ずっと,

大好きなBONNIEのためにエネルギーを注ぎ続けます。

ありがとう☆BONNIE!!

 

さて,

クッキーは食べるべきか食べぬべきか・・・

一人うれしい悩みができてしまいました(笑)

Imgp4511r

|

2010年11月14日 (日)

15th Hurricane「BONNIE PINK」

Hurricane (JamesBryanプロデュース)

ハリケーンの名前って,

アルファベット順に命名されるのですね。

しかも人の名前が付けられます。

そう言えば何となく聞いたことがあったような気が・・・。

「カトリーナ」や「イザベル」のように記録的な被害をもたらしたハリケーンは,

私でも記憶に残っていました。

 

さて,BONNIEがリストアップした以下のハリケーン。

言葉のつながりやリズムを意識したからでしょうか。

調べてみると,同じ年のハリケーンばかりではなく,

しかも,未来のハリケーンまで含まれていることがわかりました。

Ana(2009)

Bonnie(2010)

Claudette(2009)

Danielle(2010)

Erika(2009)

Fred(2009)

Grace(2009)

Henri(2009)

Isaias(2014)

Joyce(2012)

Karen(2013)

Lee(2011)

Matthew(2010)

Nicole(2010)

Oscar(2012)

Pablo(2013) ※BONNIEは「Pable」と書いていますが,たぶん間違いでは。

Rose(2009)

Sean(2011)

Teresa(2009)

Virginie(2010)

Wanda(2009)

上のように2009~2014年を取り上げているので,

おそらく,BONNIEが参照したのはこのHPかなと思っています。

 

今年,2010年のハリケーンに「BONNIE」があったのですね☆

偶然なのか,それを見越してつくったのか。

いずれにしても,

デビュー15周年の旋風を巻き起こしてくれているのが

BONNIE PINKであることは間違いありませんね!

1597405791_133

|

2010年11月13日 (土)

さようならSowelu・・・

ずっと待っていたSoweluの新曲。

のはずだったのですが・・・。

 

所属事務所が変わってからというもの,ずっと曲はもらえないし,

HPの更新もほとんどされず,大事にされていないことを何となく感じていました。

Sowelu自身はブログはほぼ毎日更新するなど,

健気にがんばっていたので応援したいと思っていたのに・・・。

 

12月に移籍第一段のアルバムリリースの情報があって,

私は少し複雑な気持ちになりました。

すぐにアルバムを予約しようという気持ちになりませんでした。

それはアルバムジャケット・・・。

それはHPのPV・・・。

自身の家族を,そして,ファンを大事にしてきたSoweluにとても好感をもっていたのに,

ジャケもPVも,私にとっては求めるものが違う「ショッキングな仕上げ方」をされていたのです。

このアルバムを買おうか,Soweluを応援し続けようかしばらく考えました。

でも,ダメでした・・・。

 

おそらくファン層が変わる気がします。

Soweluの音楽の方向や彼女のやさしい性格は変わらないと思うのですが,

私のショックはこのアルバムをもっている間,変わらず残り続けるでしょう。

とても好きなアーティストでしたが,

これでさよならです・・・。

 

これからもSoweluにはがんばってもらいたいと思います。

ただ,

所属事務所のSoweluに対する扱いが,酷くならないことを願うばかりです・・・

|