BONNIE PINK

2011年11月26日 (土)

2台目のギターを買いました☆

Imgp5325r


勤労感謝の日,自分へのご褒美でギターを買いました。

まだ始めて4ヶ月ですが,2台目がほしくなったのです。

一つは職場に置きっぱなしにして,

これを家用とすることにしました。

Imgp5326r


憧れのMartinです☆

私の好きなBONNIE PINKが作曲に使っていることから,

このブランドに惹かれていました。

Imgp5572r


私が買ったモデルは,D-28です。

シリアルナンバーも焼き付けられています。

今回は,通販ではなく,

少し高いですけれど,近くの楽器店で,

店頭展示のものと,メーカーから取り寄せていただいた計3本の中から,

実際に弾かせてもらってから選びました。

Imgp5570r


Imgp5568r


見ているだけでも惚れ込みます。

Imgp5566r


触っていても惚れ込みます。

Imgp5569r


楽器っていう感じが身体に伝わってきて,

抱えているだけですごく満足できました。

Imgp5564r


Imgp5575r


始めたばかりの初心者が持つには,人から笑われそうなモノです。

とても腕が伴いません。

でも,マーチンは,10年くらい弾き込んだ頃が最も音色が熟成される頃だと話を聞きました。

趣味の道具として,

このD-28を一生大事に使っていこうと思っています。

私の腕前も,マーチンとともに上がっていけたらいいなぁと夢見ています。

| | コメント (6)

2011年11月13日 (日)

秋のボウ・ベルズ

Imgp4932r


秋のボウ・ベルズです。

気温が低くなってきて,

本来のチャーミングさが表れました☆

何とも言えない可愛らしさです。

Imgp4918r


アルンウィック・キャッスルと一緒にカットしました。

花びら数が少ないボウ・ベルズは,

薔薇っぽくありません。

でも,ティー系の香りでしょうか。

嫌みのない,ほのかな香りが「ああ,いい薔薇だなぁ・・・」と感じさせてくれます。

Imgp4920r


家の中に入れたら,

近くにいると,香りがしてくるのです。

私はアルンウィック・キャッスルの香りをあまり感じられないので,

その香りはボウ・ベルズのものだと思いました。

たった3つの花ですが,可愛らしい花容とともに,

本当にいい薔薇だなぁと感じました。

ピンクの微妙なグラデーションもすごくお気に入りです。

Imgp4933r


活けようと思ったのですが,

結局,ドライフラワーにすることにしました。

昨年は,同じ場所でウィズリーをドライにし,

昨日までつるしておいたリビングの換気扇のそばです。

秋の薔薇は色味が残るので,薔薇のない季節もありがたいです。

今朝は,もう,瑞々しさが失われてしまいました。

うまくいってくれるといいのですが・・・

Imgp4921r


グリーン・アイス

たくさん咲いてくれています。

まだまだ楽しめそうです。

Imgp4923r


ザ・シェパーデス

葉っぱの間から,

こっちを見ていました♪

 

わたしの rose collection 2011 http://photozou.jp/photo/list/202188/3989519 よかったら見てください☆

わたしの rose collection 2010 http://photozou.jp/photo/list/202188/1115689

わたしの rose collection 2009 http://photozou.jp/photo/list/202188/612152

Imgp4935


楽しんでいたら,

BONNIE PINK のライブのチケットが届きました♪

1年ぶりのライブ参戦なので,

だんだんボルテージが上がってきています☆

今回はアコースティックの落ち着いたライブになるのかなぁと思っています。

 

にほんブログ村 花ブログへ
にほ んブログ村

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

宅フェス♪

BONNIEさん
こんばんは~☆
ともぞーです。

今,宅フェスを自宅のパソコンで見ていました。
会場の人たちがすごく羨ましく思えたと同時に,
ライブをネット中継で見るというのも,今までになかったことで新鮮に感じました。
ライブお疲れ様でした。

6曲歌ってくれた中で,
「LastKiss」と「LookMeInTheEyes」が特に心に残りました。
アルバム内のアレンジもとても好きで,毎日聴くたび,「いい曲だなぁ」って思っているのですが,
宅フェスでも,期待通りの2曲でした。鳥肌が立ちっ放しでしたよ。
私はツアー最終日の東京で初めて聴くことになります。
とても楽しみになりました♪

それにしても,
BONNIEさんは,宅フェスの「ちょっと異様な空間」の中で,
直前の「動揺?」がうそのように,さっと,自分の世界に入って歌うことができていました。
「さすがにプロなんだなぁ」と改めて感じました。
私は,もうじき,学校の研究授業をせねばなりません。
毎回思うのですが,「さっと,子ども達とともに学習モードに入ることができるかなぁ・・・」と。毎年,前の晩は,神経が張り詰めて寝付けなくなります。
自分のそういう状況とダブらせて,今回の宅フェスを見ました。
私もBONNIEさんに負けないようなプロ意識をもちたいと,思いました。
がんばります。

始めたギターも,2ヶ月半になりました。
初心者の壁といわれるコードFもさっと押さえられるようになり,
毎日ギターを弾くことが楽しいです。
ストロークも,8ビート,16ビートと,練習曲ならば歌いながらでも安定して弾けるようにもなりました。
同僚が「聞かせて」と前々から言ってくれているので,
近々披露したいとは思っているのですが,
それこそ,宅フェスのBONNIEさんのように,さっと,自分の世界に入っていけるとは思えません。やはり,そういうことって,場数をどれだけ踏んだかなのでしょうかね。
恥ずかしい思いをすることも,レベルアップするのに必要なのでしょうね。
ギターも,BONNIEさんの刺激を受けながら,またがんばっていこうと思っています。

などなど,
宅フェスを見た感想でした。
私,ツイッターのやり方がわからず,コメントなど,手も足も出ませんでした(苦笑)


PS 宅フェスの1時間,BONNIEさんが何度も胸元を気にしたり,髪を触ったりしているのが,妙に気になりました^^; 「(お客さんが)近い」を連発していたので,BONNIEさんでも,相当に恥ずかしさや緊張感があったのかなぁって思いました。でも,そんな中で,歌はものすっごく最高でしたよ~☆☆☆ ありがとうございました!!


ともぞー

 

 

 

宅フェス セットリスト全6曲

1 Heaven's Kitchen

2 A Perfect Sky

3 Last Kiss

4 Do You Crash ?

5 Look Me In The Eyes

6 Tonight , the Night

| | コメント (1)

2011年9月24日 (土)

祝16歳

BONNIEさん。こんにちは☆
節目の日にBack Roomのリリースおめでとうございます。

このアルバムの曲のサウンドは,
週末の朝,コーヒーを飲みながら,
まったり過ごしているときにきっと合うと思い,
今,実現させて楽しんでいます。
喫茶店なんかで聴けたら最高かもしれません。

オリジナル曲は聴きなれたものばかりなので,
リメイクといっても,すぅーっと入ってきます。
それでいて,世界が変わった感じが心地よく,
そのサウンドに包まれて幸せになっています。
新曲のメロディーも,すごく好きです。

Diaryの中の「今年の私の精一杯」というコメントを読み,
感動しました。
気持ちのこもったリメイクアルバムは,
しっかりとファンのみんなの心に届いているはずです。
私は,BONNIEさんの思いを感じながら,
このアルバムを聴いていこうと思います。

早くまたBONNIEさんに逢いたくなってきました。
Liveでも精一杯の思いを伝えてください。
これからも私は,精一杯,BONNIEさんを応援していきます。

素敵なアルバムをありがとう。
そして,16歳の誕生日,おめでとう☆

Imgp3937r


※某TV番組の視聴者プレゼントで当たった特製クッションとともに☆

 

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

もう少し♪

BONNIEさん。こんばんは☆
ともぞーです。

official HPのbackroomのspecialサイトをのぞいてみました。
しゃべりだすボニー。
聞こえてくる音楽。
ちょっと出しですけれど,なかなかいい雰囲気に仕上がっているアルバムなのかなと思いました。大人ちっくな感じのアレンジが,とても楽しみになりました。
同じ曲なのに,変わるものですね☆
新曲も一部わかりました。
リメイクと言っても,意外に別ものとして聴けるかもしれません。
発売日が待ち遠しいです!

私,ギターが弾けるようになりました!
今,5週間なので,まだへたくそなのですけれど,
指の痛みもわりと乗り越え,今は毎日ギターを手にする時間が楽しみでなりません。
尾崎豊,AKB48など,自分の好きな曲をあさっては,弾いて楽しんでいます。
もちろん,BONNIEPINKのギター弾き語りソングブックも買いましたヨ!
楽器屋さんに「どんな曲を弾くんですか?」と聞かれたとき,
「BONNIE PINKを弾きたい」って言いました。そしたら,「BONNIE PINKはコードが難しそうだなぁ」と。
また,私の同僚は,「BONNIE PINKはおしゃれコードが多そうですね」と,話してくれました。
BONNIEさんの曲はコードが結構難しそうな感じなので,今の私にはまだレベルが高いなぁと思っています。
でも,WaterMeやLastKiss,APerfectSkyなど,できそうなフレーズの部分を試しに弾いてみてニンマリ。「できるじゃん!」と☆
自分のレベルがもう少し上がったら挑戦していきたいと思っています。

ギターを弾けるようになってきたことで,
BONNIEさんとの距離がまた少し縮まった感じがしています。
新しいアルバムを聴きまくって,BONNIEさんの音楽を感じ取りたいです。
もう少しですね☆


ともぞー

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

ギター1ヶ月

早いもので,ギターを弾き始めて1ヶ月が経とうとしています。

挫折するのでは・・・という心配はもうありません。むしろ,もっと上手に弾けるようになりたいという気持ちになっています。

Imgp3907r


そして,ついにBONNIE PINKの楽譜を買いました。

ボニーの曲は,コードが載っているサイトがそれほど多くなかったので,

買いたいという気持ちがありました。

ただ,自分は本当にギターを弾けるのだろうかと半信半疑でしたので,

今まで購入を見送っていたのです。

でも,最近は,

尾崎豊の「15の夜」など,わりと安定した8ビートで弾き語りできるようになり,

コードもだいぶ覚えたので,あれこれ様々な曲を物色するようになり,

BONNIE PINK「Water Me」や「A Perfect Sky」なども,そこそこ弾けるようになりました。

難しそうだと思い敬遠していた「Last Kiss」なんかも,久しぶりにコードを見たら,「できそうじゃん」と試してみたら,さびの部分なんかは十分に弾けることに気づきました。

だから,楽譜を手に入れて,少しずつ練習してみようと決心したのです。

 

ギターを始めて1ヶ月。

よく弾いている曲は,

尾崎豊「15の夜」「I LOVE YOU」「シェリー」「僕が僕であるために」

AKB48「Everyday,カチューシャ」「ヘビーローテーション」「会いたかった」

あたりです。4ビートであれば,だいたい弾けるようになっています。

他にも,

藤井フミヤ「TRUE LOVE」,長渕剛「乾杯」なんかも時々かじっています。

あれもこれも弾けそうな気がしているのが今の状況で,

少し弾いては次にいってしまうので,一つの曲をマスターするという感じではなく,いろいろな曲を弾いて楽しんでいる私です。

ギターって楽しいですね~♪

世の中に私の好きな音楽が生まれ続ける限り,

この趣味は無限に拡がります~♪♪

1ヶ月でそこそこできるようになるものなのですね~ギターって☆

あきらめないでよかったです。

さあ,楽しみながら,またがんばろうっと☆

Imgp3909r

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

ギター超初心者のマイギターバイブル

ギターを練習し始めて今日で7日目。

2~3日目までの,指先の死にそうな痛みが少しずつ麻痺(?)してきているものの,

まだまだ痛くて,まともに弦を抑えることができないでいます。

痛さが癒えてきたら練習し,

痛くなったら動画などのサイトで勉強する・・・

その繰り返しで,朝から晩までギターと関わっています。

果たして,ちゃんとできるようになるのでしょうか?

今は夏休みで家にいることが多いので,(無理やり仕事を休んでいるのですが笑)

めげずにがんばってみようと思っています。

 

そんな私が,今,モチベーションを保つために見ているものをちょっぴり紹介します。

まずは,大好きなBONNIE PINKの曲の弾き語りです。

きっかけは,ボニーはどんなふうにギターを弾いているのかをチェックしてみようと思ったことからでした。

これは,動画サイトを見ていたときに出会ったものです。

この方の弾き語りに,実は,惚れ込んでしまいました☆

雰囲気がとっても素敵で,

私がBONNIE PINKを知ったときと似たような感覚になりました。

このFLMINONさんは,オリジナルのCDもリリースしたことのあるアーティストでした。

今,私はプチファンになってしまっています(笑)

一日何回もこの動画を見て,

「自分もこんなふうに弾けるようにがんばろう」というエネルギーになっています。

それにしても,素敵な雰囲気を醸し出せていると思いませんか?

 

もう一つ,何度も見ている動画を紹介します。

小学生くらいの女の子によるものです。

これを見ていると,

「すごいなぁ」と思わざるを得ない気持ちになり,

「よし。がんばろう。」

と気持ちを入れ直して,練習を再開するきっかけになります。

どのくらいの期間でこれくらいのものが弾けるようになるのでしょう?

8ビートで曲に乗れるようになってきたのですが,

16ビートは,ゆっくりならできるものの,まだ曲に乗れません。

ビートルズのHELPですが,このリズムが頭から離れなくなっています(笑)

 

最後に,超初心者の私でもわかりやすいなぁと日々勉強しているサイトを紹介します。

http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/index.html

 

練習7日目の今日は,

初めて8ビートでコードチェンジができるようになり,

曲の雰囲気を出して弾くことができるようになりました。

(といっても,ホント雰囲気だけです苦笑)

練習曲は,尾崎豊「15の夜」です。

指先が痛くてまともにコードを押さえられないのですが,

それでも,少しは指が動くようになってきました。

夏休み中に,もう少しまともに弾くことができるようになれるよう,

がんばりたいと思います。

(とりあえず,3日坊主は乗り越えたし・・・☆)

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

そろそろ前に進もうかな

BONNIEさん。こんにちは☆
ともぞーです。
すごく久しぶりにメッセージを送ります。

Imgp3401r


ファンクラブイベント東京開催は,手元にチケット(整理番号)があるのにもかかわらず,

当日の朝になって,上京するのを取りやめてしまいました。
「娘の最後の体育祭なのに東京行くんだぁ・・・」
という妻の言葉に,心がBONNIEどころではなくなってしまい,
確かにそうだなぁと思い,断念してしまったわけです。
本当はBONNIEさんと握手できたのだなぁと思うと,
すごく残念ですし,
私が作った薔薇の写真集をもらってほしいなという甘い希望も絶たれて悔しさもありました。
会報bonnieblueを見て,行けたみんなのことがうらやましくなりました。と同時に,
だんだんBONNIEに逢いたくなってきている自分がいることに気づきました。

というのは,
あの震災の日以来,何か気持ちが高ぶらない自分がいたのです。
私の街は震災の被害を受けてはいません。
でも,目に入ってくる映像は,
きっと私の心に,正常でなくするようなはたらきかけをしていたのかなぁと,
今ではそう思っています。
そんなこともあり,震災から3ヶ月後のファンクラブイベントの日も,
まぁいいか・・・というように,気持ちがまだ冷めている自分だったのかなぁと思います。

もちろん震災の悲しみや傷みを忘れ去るのはよくないと思うし,
今もなお苦しい生活を余儀なくされている方々のことを,遠くからでも応援していかねばならないことはわかっています。
ただ,私自身も,いつまでも気持ちが戻れないというのは,
私自身にとってマイナスだし,
「元気出したって楽しんだっていいよね」
という前に向こうとする自分にエールを送ってもよい時期かな・・・などと,
勝手な思い込みをしているところです。

私,実は,ギターを買いました。初めてなんです。
今日で練習4日目です。
指先が弦に食い込んでいく痛さと,弦を押さえることのできない左手への苛立ちとで,
挫折してしまいそうです。
BONNIEさんも,まったくの最初は,
こんな思いがあったのですか?
今では指先は,硬くなっているのですか?(握手すると分かるのかな・・・)

私は,ギターでBONNIE PINKや尾崎豊の弾き語りをしてみたいという願いがあります。
音楽的なことはまったくわからないので,
コードを弾くためにタブ譜を見ているのですが,
見たってできないし,右手を使って左手の指をぐいっと無理やり動かしたりしているありさまです。
今は,指が痛くなっては,動画でギターを弾いている映像を見て,
自分もこんなふうになりたいと前向きに考えるようにしています。

趣味の多い私ですが,
また一つ趣味になりそうなものができて,気持ちがわくわくしています。
ギターは今は確かに辛いのですが,
BONNIEさんのように弾けるようになれたらどんなに幸せだろうと思うと,
がんばってみようという気持ちになれます。

今は夏休みなので,9月までは家にいる日もたくさんあり,
指の痛みを忘れた頃,ギターを手にしながら,練習しています。
夏休みの間に,曲の一部だけでも,
弾き語りできるようになれたらいいなぁと思っています。

BONNIEさんは9月発売のリメイクアルバムのレコーディングで忙しい時期ですよね。
新しいものに挑戦するときは,気持ちが高揚するものですよね。
BONNIEさんの新たな挑戦を,私自身も気持ちを高ぶらせ,
楽しみにしていますね。
秋のツアーで活き活きとしたBONNIEさんに逢えることを楽しみにしています。
今度はドタキャンしません!




私の住む新潟は,やっと晴れてきました。
キーボードをたたきながら,左の指先が麻痺してきているのも感じています☆
前に進んでいかなくっちゃ!




ともぞー

Imgp3458r

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

ありがとう

BONNIEさん
こんばんは☆

今,The Sun Will Rise Again を聴きながら書いています。
3/13の日記のタイトル,あれはこの曲のタイトルだったのですね。
Bpjacket0325ss

HPで紹介してくださったことで,
いち早く,BONNIEさんの思いを感じることができ,
ジーンときました。
ひとりじゃない。ひとりなんかじゃない。
希望をくださり本当にありがとうございました。

私は特に,「うつむく人に伝えたい あなたも私も誰かの太陽」というフレーズが好きになりました。私は被災者ではないけれど,自分自身,気持ちがなかなか前に向けないでいたから・・・。
私自身も,誰かに希望を与えていけるような存在になりたい。そんなふうに思いました。

3/24 私の教え子18人が,中学校に向けて卒業していきました。
1年前から,この子たちにどんなふうに感動を与えようかとずっと考え,いろいろなことを試してやってきていたので,子ども達はとてもいい表情でした。子ども達の倍ほどの人数が集まった保護者の方々も涙していらっしゃいました。「こんなに感動したのは初めてだ」と言ってくれた保護者や同僚もいて,私自身も1年間の苦労が報われた気がして,ものすごくうれしい気持ちになれました。
人の心に何かを残せる私の職業は,改めて,いいなあと感じました。

BONNIEさん
たったさっき,HPで見つけたこの「The Sun Will Rise Again」
もう10回以上のリピートになりました。
しばらく音楽を聴いていなかった私ですが,
昨日,同僚の送別会で歌ったのをきっかけに,戻ってきました。
そして,今の私の心境にぴったりなこの曲。この曲をたくさん聴いて,
私自身,もっともっと気持ちを前に向かせたいと思います。それができる気がする,そんな心に染み入ってくるような曲です。

BONNIEさん
ありがとう


ともぞー

|

2011年3月22日 (火)

BONNIEさん

BONNIEさん。こんばんは☆
余震が続いたり原発の不安があったりですが,
少しずつ明るいニュースが飛び込んでくるようになりましたね。
テレビのCMも少しずつ普通のものが出てきたり,
番組も少しずつ戻ってきました。
日本全国,みんな,被災地のことを気にかけていますが,
心を前に向かせるためにも,今まで通りにしていくことは,
とても心強く思えます。

HP見ました。
FCイベント,東京開催を延期されたのですね。
残念ですけれど,私は,少しホッとしました。
会場との兼ね合いもあり,いろいろと大変な決断だっただろうと思います。
でも,今回のことは,私は全面的に支持します。

あの日からもう十日あまり経ちますが,
私は今なお,音楽を聴こうとする気持ちになれていません。
365日BONNIEPINKを聴いている私が,これだけの時間,聴かない状態になってしまうのだなぁと,我ながら不思議な気持ちです。
ただ,上に書いたように,みんなの気持ちが前に向こうとしていることがわかるので,
私も前に進もうという意欲がわいてきています。

直接,震災の被害を受けているわけではない私が,
今できることは何かを考えました。
節電。募金。買いだめしない。などしています。
また,被災地の人々の気持ちを少しでも理解するために,今までほとんど聞いたことがないラジオを聞いて情報を得るなど,震災情報に気を配っています。
私は小学校の教師なので,教え子(6年生)に,いろいろな形でメッセージを送っています。これは私ならではの「できること」です。
児童会の募金活動も実行しました。家庭数が60程度の小さな学校ですが,4日間の募金で20万円も集まりました。額としてはすごいものではありません。でも,各家庭がすぐに反応してくれて,子ども達の手によって募金されたというのは,心の大きな成長をうながす点ですごく価値あることだと思います。地域のみなさんの気持ちが,募金担当者として,とてもうれしかったです。
今こそ,みんなの気持ちをつなげていくときなのだと思います。

CMで「心は誰にも見えないけれど心遣いは見える。思いは見えないけれど,思いやりは誰にでも見える。」とよく耳にしますよね。
私はあの言葉が好きです。実行に移す行動力が求められているときだからこそ,あの言葉を自分に言い聞かせ,教え子にも感じ取らせ,親にもたよりして,がんばっています。

すみません。だらだらと話が長くなりました。
BONNIEさんは,音楽を通してみんなを幸せにする使命がありますよね。
私も楽しみにしています。
BONNIEさんが行動している姿を感じることは,みんなを元気付けます。
「イベントは,いつか必ずある。BONNIEさんが,よいタイミングでみんなに声をかけてくれる。」
そう思っています。そのときは,「よしっ!」と気持ちを入れて参加したいと思います。楽しみが先に伸びるというのも悪くありません。

当たり前の日常が,どれほど幸せなことなのか,
最近,すごく意識するようになりました。
被災された方々が,一日も早く,日常を取り戻してくれることを願ってやみません。

ともぞー

PS BONNIEさん。人々を元気付け,勇気付け,助け合おうという気持ちになるような曲を作ってくださいませんか。すぐでなくてもいいです。いつか,そんな曲を,BONNIEさんの歌声で聴いてみたいです。

|

より以前の記事一覧