« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月26日 (土)

2台目のギターを買いました☆

Imgp5325r


勤労感謝の日,自分へのご褒美でギターを買いました。

まだ始めて4ヶ月ですが,2台目がほしくなったのです。

一つは職場に置きっぱなしにして,

これを家用とすることにしました。

Imgp5326r


憧れのMartinです☆

私の好きなBONNIE PINKが作曲に使っていることから,

このブランドに惹かれていました。

Imgp5572r


私が買ったモデルは,D-28です。

シリアルナンバーも焼き付けられています。

今回は,通販ではなく,

少し高いですけれど,近くの楽器店で,

店頭展示のものと,メーカーから取り寄せていただいた計3本の中から,

実際に弾かせてもらってから選びました。

Imgp5570r


Imgp5568r


見ているだけでも惚れ込みます。

Imgp5566r


触っていても惚れ込みます。

Imgp5569r


楽器っていう感じが身体に伝わってきて,

抱えているだけですごく満足できました。

Imgp5564r


Imgp5575r


始めたばかりの初心者が持つには,人から笑われそうなモノです。

とても腕が伴いません。

でも,マーチンは,10年くらい弾き込んだ頃が最も音色が熟成される頃だと話を聞きました。

趣味の道具として,

このD-28を一生大事に使っていこうと思っています。

私の腕前も,マーチンとともに上がっていけたらいいなぁと夢見ています。

| | コメント (6)

2011年11月23日 (水)

FLMINONさんへ

FLMINONさん
おはようございます☆

FLMINONさんから初めて聞いていただいたみたいです。YOUTUBE♪
私がどんなやつか,半分バレバレでしょうか^^;
せっかくなら,薔薇の王子様とでも思っていただいていた方が,
イメージを崩さずよかったのだろうなとは思ったのです。
でも,FLMINONさんの「ぜひ動画を」の言葉に影響を受け,
「素直に反応」してしまいました(苦笑)

いざ動画に撮ろうとすると,緊張して,いつもなら少し流してしまえみたいな感じのところでも気になって,何度も撮り直しをせねばならなくなりました^^;
難しいものですね。
特に感じるのは,弾きながら歌うことの難しさです。
どちらか一つに集中すれば,もう少しパフォーマンスはあがるとは思うのですが,
両方だと,今の私のレベルでは,あのくらいなものです・・・。
あと,カメラ(や人)に見られていると思うと,手が動かなくなってきます・・・。
改めて,FLMINONさんのすごさがよくわかりました。

YOUTUBEの方でほめてくださって,
ありがとうございました。

今は,人前で弾くことをなるべくためらわないように心掛けています。
というのは,私の場合,小学生の担任なので,
子ども達に弾いてあげながら歌わせることができる,というよい機会が毎日あるのです。
今担任している2年生は,下手な私のギターでも喜んで歌ってくれます。

予想以上に,子ども達の反応がよく,歌をすっごく楽しそうに歌うようになってくれました。
私は,それだけでも,ギターを始めた価値があったなぁと思いました。

今までは,音楽の授業ではCDを聞かせながら歌を歌わせていました。
私はピアノの音が好きなので,ピアノが弾けたらなぁ・・・とは思ったことがあるのですが,
まさか,ギターを弾きながら授業ができるようになるとは夢にも思っていなかったです。

実は,
今,毎日ギターを学校に運んでいます。
休み時間や放課後も「曲の教材研究」と称して,練習しています^^;
そんな行動が,同僚や他学級の子ども達にもバレバレになり,
「弾いて!」となってしまったのです(苦笑)

1ヶ月前には,まだ人前では・・・と自信なかったですが,
少しずつ,人前で弾いて自分を試すことも大事だなぁと思うようになってきました。
「全校朝会」「忘年会」など,話が急浮上しています(大汗;;;)
格好良く弾けたらなぁと夢見ていますが,笑われて終わりそうな不安もあり。。。
果たしてどうなることやらです(笑)

FLMINONさんの新曲,楽しみにしているんですよ。
CD出たら,本当に,コード,教えてくださいね☆

ともぞー

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

初めてギターの動画をアップしてみました☆

気が付けば,

ギターを始めて3ヶ月半を過ぎていました。

その間,弾けなかった日は,一日だけです。

楽しくて楽しくて,すっかりギターの魅力にのめりこんでしまっています。

この動画は,恥ずかしながら,私自身の弾き語りです。

風邪がなかなか治らず,声は出ていないし,歌詞をしっかり覚えていないので,

自信なさそうに歌ってしまっています。

カメラの前に出ると,緊張して,なかなか上手く弾けません・・・。

(一応,ちょっと言い訳してみています 笑)

 

尾崎豊やBONNIE PINKを弾けるようになることが夢で始めたのですが,

ノリのよいAKB48ばかり練習しているような感じです^^;

 

また,やってみようと考えるようになったきっかけは,

卒業式の日,卒業担任として最後の学活のとき,

生演奏で保護者の皆さんに子ども達の歌を届けたいという思いからでした。

昨年は,卒業担任でしたが,ギターを始めてもものにできる自信はありませんでした。なので,同僚の方にお願いして,ギターを弾いてもらったのでした。

曲は,森山直太朗の「さくら(独唱)」です。(ちなみに,この曲は,ストロークでなら弾けるようになっています☆)

私にとっても思い出の曲です。

 

その後,

2011年8月,ギターをがんばり始めて,

1週間でつかえながらも曲っぽく演奏できるようになりました。

2週間で指が少しずつ痛くなくなってきて,練習時間が増えるようになり,

8ビートストロークなら何とかできるようになりました。

1ヶ月で,初心者の壁コードFを鳴らせるようになりました。

1ヵ月半で,コードFをわりとパッと押さえられるようになりました。

2ヶ月で,16ビートストロークができるようになってきました。

そして,その後は,いろいろな曲を物色し,いろいろなコードを覚えていきました。

まだまだ人に聴かせられる様なレベルにはなれませんが,

自分で楽しめていることがとてもうれしい時間なのです。

現在担任している小2の子たちに,音楽の時間や朝の会などで,

弾いてあげられるようにもなってきました。

 

今は,もっといいギターで練習していきたいという欲が出てきています。

もう立派な趣味と言ってもよいと自分で思っています☆

 

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

ポツポツですが☆

Imgp5295r


今,外は雨が降ってきました。

その前に,久しぶりに庭に出て,咲いている薔薇たちを見てみました。

Imgp5287r


ジュビリー・セレブレーション

残り少ない蕾ですが,

この蕾はしっかりと咲いてくれそうです。

外側のひらひらっとした花びらが,ふわっとしたスカートのようで,

とっても可愛らしかったです。

Imgp5283r


ボウ・ベルズ

この薔薇は,しっかりとした薔薇咲きになるのではないのですが,

花びらの一枚一枚が優しい雰囲気で,

微妙なグラデーションが本当に素敵な薔薇です。

あとどれくらい咲いてくれるでしょうか・・・

Imgp5270r


セント・セシリア

しっかりとしたカップで咲いてくれています。

一度,「もうそろそろおしまいかな・・・」と思っていたのですが,

また小さな蕾がたくさんあがってきています。

秋なのに,本当によく咲いてくれる優秀な品種です。

香りは,強いミルラ香です。

「レモンとアーモンドの香りも混ざっている」とカタログには出ています。

Imgp5288r


コテージ・ローズ

時間差で点々と咲いています。

今日のコテージ・ローズは,

ピンクがしっかりと出ていました。

先週は,シルバーピンクがシックな雰囲気だったのに,

こんなふうに変わるものなのですね。

春の花に近いです。

Imgp5272r


ポート・サンライト

今日,いちばんたくさん咲いていた薔薇です。

気温が下がってくるにつれ,だんだん,イエローオレンジのように花色が変わってきています。

これから咲く,残り少ない蕾が,どんな色で咲くのか楽しみです。

Imgp5280r


イエスタデイ

もう葉っぱは冬支度なのに,

赤っぽい濃い色で咲きました。

この時期,パッと目を惹く濃い赤は,

小さな花一輪でも存在感があります。

Imgp5282r


グリーン・アイス

挿し木から増えた方の花です。

きれいなグリーンホワイトで咲きました。

Imgp5279r


クイーン・オブ・スウェーデン

挿し木の花です。

前回のブログ記事で,秋は咲かないと紹介しましたが,

夏剪定を行わなければ,こうして咲くのかもしれません。

来年は,夏の剪定をしないでおこうかとも思いました。

これは素敵な花が咲きそうです♪

月曜日,職場に持っていこうと思います♪♪

 

わたしの rose collection 2011 http://photozou.jp/photo/list/202188/3989519 よかったら見てください☆

わたしの rose collection 2010 http://photozou.jp/photo/list/202188/1115689

わたしの rose collection 2009 http://photozou.jp/photo/list/202188/612152

 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

秋に咲くイングリッシュローズ

Imgp4965r


そろそろ秋の薔薇のピークが過ぎようとしています。

こちらはコテージ・ローズです。

去年の秋は,たった一輪だけしか咲きませんでした。

今年は,夏の剪定を軽めにしておかげか,

あまりたくさんではないながらも,

ぽつぽつと咲いてくれています。

どうしてもブラインドが多くなってしまうのは,

品種の特性上,仕方のないことなのでしょうか。

でも,こうしてシルバーピンクで咲いてくれる花は,

春や夏とは雰囲気が異なり,

シックな感じで,それはそれで気に入っています。

Imgp4976r


レディ・エマ・ハミルトンです。

夏剪定の後,

いちばん最初に咲いた薔薇です。

ピークを過ぎ,あと少しの蕾だけになってしまっています。

秋もとてもよく咲いてくれました。

色は,やっぱり秋が素晴らしいです。

Imgp4970r


ザ・シェパーデス

これもよく咲きました。

秋の方が花つきがよかったくらいです。

まだまだ咲いてくれます。

Imgp4968r


グラミス・キャッスル

可愛らしい蕾です。

明日開花するのでしょう。

ピークは過ぎ,この蕾とあと少しだけになりましたが,

レディ・エマ・ハミルトンと同様に,

夏剪定後,早い時期から咲きだした薔薇です。

 

わたしの rose collection 2011 http://photozou.jp/photo/list/202188/3989519 よかったら見てください☆

わたしの rose collection 2010 http://photozou.jp/photo/list/202188/1115689

わたしの rose collection 2009 http://photozou.jp/photo/list/202188/612152
 

 

こうして秋の薔薇を楽しんでいると,

ふと,咲かない薔薇があったことに気付きます。

夏剪定などの参考になるので,

覚書として,以下に残してみたいと思います。

(2011.11.13現在 私の32品種 新潟市 夏剪定8月末 開花10月10日前後~)

 

4段階に分けました。

 

◆秋もよく咲くイングリッシュローズ

 ・レディ・エマ・ハミルトン(開花が早いため,夏剪定を次回は1週間遅らせる)

 ・ザ・シェパーデス

 ・グラミス・キャッスル (開花が早いため,夏剪定を次回は1週間遅らせる)

 ・ウィズリー(寒さで花の開きはよくないですが,時々素晴らしい花が咲きます)

 ・ポート・サンライト

 ・ジュビリー・セレブレーション

 ・ヘリテージ

 ・スノー・グース(夏剪定というより,咲き終わったら切る,の繰り返しでよい)

 ・セント・セシリア

 ・アルンウィック・キャッスル

 ・グリーン・アイス(ERではありません)

 ・スーザン・ウィリアムズ=エリス(※)

 ・ウォラトン・オールド・ホール(※)

 ・プリンセス・アン(※)

 

◆秋もそれなりに咲くイングリッシュローズ

 ・エブリン

 ・コテージ・ローズ(夏剪定浅め)

 ・ウィリアム・モーリス

 ・ボウ・ベルズ(寒い方が花容がよい)

 ・ウィリアム・シェークスピア2000

 ・シャリファ・アスマ(寒い方が花容がよい)

 ・ヴェルシーニ(ERではありません)

 ・ミニ薔薇(ERではありません)

 

◆秋はほとんど咲かなかったイングリッシュローズ

 ・セプタード・アイル (株が若いからかもしれません)

 ・ザ・ジェネラス・ガーデナー (剪定しなかった枝から咲いた)

 ・イエスタデイ(ERではありません)

 ・サマー・ソング(親株を枯らしてしまったため,挿し木で判断)

 

◆秋は咲かなかったイングリッシュローズ 

 ・ガートルード・ジェキル (リンク先の写真は春のもの)

 ・クイーン・オブ・スウェーデン(去年は咲いたので,日照不足が原因か)

 ・キャスリン・モーレー (リンク先の写真は春のもの)

 ・シンベリン(※)

 ・ピエール・ドゥ・ロンサール(ERではありません) (リンク先の写真は春のもの)

 ・みやび(ERではありません) (リンク先の写真は春のもの)

 

※印は,まだ我が家に迎えたばかりの品種のため,「予定」です。

また,天候状態,株の成長などによっても,

咲く咲かないは変わってきますので,

これをご覧になる方は,参考程度にお考えいただけたらと思います。

 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

秋のボウ・ベルズ

Imgp4932r


秋のボウ・ベルズです。

気温が低くなってきて,

本来のチャーミングさが表れました☆

何とも言えない可愛らしさです。

Imgp4918r


アルンウィック・キャッスルと一緒にカットしました。

花びら数が少ないボウ・ベルズは,

薔薇っぽくありません。

でも,ティー系の香りでしょうか。

嫌みのない,ほのかな香りが「ああ,いい薔薇だなぁ・・・」と感じさせてくれます。

Imgp4920r


家の中に入れたら,

近くにいると,香りがしてくるのです。

私はアルンウィック・キャッスルの香りをあまり感じられないので,

その香りはボウ・ベルズのものだと思いました。

たった3つの花ですが,可愛らしい花容とともに,

本当にいい薔薇だなぁと感じました。

ピンクの微妙なグラデーションもすごくお気に入りです。

Imgp4933r


活けようと思ったのですが,

結局,ドライフラワーにすることにしました。

昨年は,同じ場所でウィズリーをドライにし,

昨日までつるしておいたリビングの換気扇のそばです。

秋の薔薇は色味が残るので,薔薇のない季節もありがたいです。

今朝は,もう,瑞々しさが失われてしまいました。

うまくいってくれるといいのですが・・・

Imgp4921r


グリーン・アイス

たくさん咲いてくれています。

まだまだ楽しめそうです。

Imgp4923r


ザ・シェパーデス

葉っぱの間から,

こっちを見ていました♪

 

わたしの rose collection 2011 http://photozou.jp/photo/list/202188/3989519 よかったら見てください☆

わたしの rose collection 2010 http://photozou.jp/photo/list/202188/1115689

わたしの rose collection 2009 http://photozou.jp/photo/list/202188/612152

Imgp4935


楽しんでいたら,

BONNIE PINK のライブのチケットが届きました♪

1年ぶりのライブ参戦なので,

だんだんボルテージが上がってきています☆

今回はアコースティックの落ち着いたライブになるのかなぁと思っています。

 

にほんブログ村 花ブログへ
にほ んブログ村

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

秋も咲いてくれました

Imgp4823r

秋のジュビリー・セレブレーションです。

1年を通して,本当によく咲いてくれました。

花びらが厚めなので,

逆光の方が魅力的になります。

花色は,サーモンピンクとでも言うのでしょうか。

その中で,花びらの付け根の部分や花びらの裏などは,

やや黄色を帯びています。

独特の雰囲気で,とても存在感のある薔薇です。

香りは,最高のフルーツ香です☆

Imgp4817r


こちらはウィリアム・モーリスです。

他の薔薇たちよりやや遅れての開花でした。

若い株なので,まだそれほどたくさんは咲かないのですが,

それでも,1年を通して楽しませれてくれる薔薇です。

季節(気候)によって,花色がピンク,アプリコット,その中間・・・と変化します。

春に,ご近所の奥様が,この薔薇を気に入ってくださり,

切って差し上げたことがあります。

素敵な薔薇です。

Imgp4809r


シャリファ・アスマです。

やっと好きな雰囲気で咲いてくれました。

夏も咲くし,秋も咲いてくれたのですが,

なかなか花容の美しいものに出逢えていませんでした。

まあ,仕事で見ることができなかったせいもあるとは思うのですが,

まだ株に力がないのでしょうね。

しっかり育てたいです。

Imgp4821r


ポート・サンライトです。

本当によく咲く薔薇です。

私はあまり黄色は好きではないのですが,

この薔薇の色は,やさしい雰囲気の黄色が出るので,

他の薔薇と合わせやすく,とても重宝しています。

もっと冷えてくると,きっと,

私の好きな雰囲気になってくれると信じているところです。

 

わたしの rose collection 2011 http://photozou.jp/photo/list/202188/3989519

わたしの rose collection 2010 http://photozou.jp/photo/list/202188/1115689

わたしの rose collection 2009 http://photozou.jp/photo/list/202188/612152

 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »