« ヘリテージ1130 | トップページ | 2009☆ »

2008年12月13日 (土)

12月の薔薇たち

Img_3448 今年最後のコテージ・ローズ(ER)

遠くからは葉っぱに隠れて目立っていなかったけど,近くに寄ってみると・・・

ふわふわっとした,お嬢様のような可愛い花だった。

来年は,オベリスクにたくさん花を付けてくれることを願っている。

Img_3445 ウィズリー(ER)

雪の予報で玄関ポーチに移動させた過保護なウィズリー。

このくらいの蕾から,いつまで経っても咲き進まない。

その代わり,もう3週間くらい,散らずにいてくれる。

10こほどの蕾は,いつまでもってくれるのかな?

Img_3451 ジュビリー・セレブレーション(ER)

この花を入れてあと2輪。

全部咲いてくれるだろうか?

ここまでは開くけれど,これより先,なかなか開いてくれない・・・

最近は,最低気温1℃~最高気温12℃くらいを推移している。

Img_3453

Img_3455

Img_3447 レディ・エマ・ハミルトン(ER)

最近は,膨らんできた蕾がまったく開かず,堅く口を結んだままダメになっていた。

しかし,この蕾だけは・・・

もう一度,咲いてくれそうな予感・・・

Img_3456 ヘリテージ(ER)

過酷な天候の中,こんなにきれいに咲いてくれた。

Img_3446 12月の薔薇たちは,寂しい庭の中にあって,たった一輪でも存在感を放っている。

庭に残された蕾はあとわずか。

次の花を見ることができるのは,いつになるのだろう・・・

|

« ヘリテージ1130 | トップページ | 2009☆ »

ジュビリー・セレブレーション」カテゴリの記事

レディ・エマ・ハミルトン」カテゴリの記事

コテージ・ローズ」カテゴリの記事

ヘリテージ」カテゴリの記事

コメント

ともぞーさん
こんばんは~☆

わぁ~とてもきれいに咲きましたね・・・
沢山の薔薇・・・

毎日訪問していて「ヘリテージ1130」のタイトルを見てはお仕事がお忙しいのかしら・・・
それとも寒いからもう蕾が開かなかったのかしら・・・
と思っていました・・・

そして今日、今、美しい薔薇が目に飛び込んできました。
「わ~きれいきれい!見せて・・・・」なんて独り言を言いながら見ていました。
コテージ・ローズ、ふんわりときれいに咲いていますね。
私のコテージ・ローズあまり咲きません。ヘリテージと一緒に植えたのですが・・・
ウィズリー、玄関ポーチで咲いてくれると嬉しいですね。
ジュビリー・セレブレーションもきれいですね~
レディ・エマ・ハミルトン、ほんとに咲いてくれそうな感じですね。期待できそうですね。
ヘリテージも美しく咲いていますね。
優しいピンク色・・・良い香りがしてきそうです。
最近の暖かい気候のおかげで咲いたのでしょうね。
しかし、12月に寒い地方でもこの様にきれいな薔薇を見ることができるなんて感動ですね。

次のタイトルは「クリスマスプレゼントは○○」
かも知れませんね。
○○の中は薔薇の名前です~ (笑)

投稿: flower garden | 2008年12月13日 (土) 22時20分

flower gardenさん。おはようございます☆

そう言えば,1130から2週間,音沙汰無しでしたね(苦笑)
薔薇の勢いがなくなってしまい,毎日が変化に富んでいないのですよ・・・(苦笑)
flower gardenさんの薔薇たちは,とっても活き活きとしていてきれいに咲いてくれてうらやましいです。

蕾は,本当に開かなくなってしまいました。
1週間経って,やっと少しだけ進んだかな?という具合です。
それでも,この時期,気温だけでなく,強風や時には霜にもたたられながら,よくぞここまで咲いてくれました~という薔薇たちです。

きれいですか~♪
見ていただいた方にそう思ってもらえたなら,とてもうれしいです。
庭にポツッポツッとしか咲いていないのですが,それでもそこに一輪あるだけで,目がそこにいってしまいます。

昨日は晴れ間を見て,久しぶりに庭仕事をしました。
新たに仲間入りした苗も植えました。
春にどんな感じになるかを思い浮かべての作業は楽しいですよね。

昨夜は,あるイングリッシュローズの夢を見ました(笑)

ブログの次回UPはいつになるでしょう???
クリスマスまで,あと10日くらいですしね。
その頃,少し変化を見せてくれたらいいのになぁ・・・
私もプレゼントがほしいです(笑)

投稿: ともぞー | 2008年12月14日 (日) 07時50分

ともぞーさん

こんばんは☆

少しお久振りですネ
風邪など曳いていないでしょうか?

12月の薔薇美しいですネ~^^*
初めのコテージ・ローズを見た時に何て哀愁のある薔薇なんだろうと圧倒されました。
flower gardenさんの感動した気持ち良くわかります^^
私も「えぇ~」なんて独り言を言って
一気に写真を見てしまいました。
コテージ・ローズは少し悲しげで、そしてふんわりと
優雅な感じもしますネ
色もとても美しく咲きましたネ 落ち着いた
優しめのピンクで誰もが好きになりますよネ^^
今、こんな薔薇が見られるなんて凄いです☆

ウィズリー。
まん丸ですネ^^
少しいびつな蕾がまた可愛いし
10個も蕾があるなんて驚きです。
過保護にしてでも咲かせてあげたいですよネ

ジュビリー・セレブレーション。
この透き通るようなピンクの色
落ち着いた秋のピンクがたまらなく好きです☆
我が家のジュビリーは、散る寸前で残っています。
寂しくなりそうで切れないんですよ^^;
お花のショットも好きなものばかり 薔薇の魅力が引き出さ綺麗ですネ☆

レディ・エマ・ハミルトン。
花びらに全然傷みもなくこちらも綺麗ですネ
クリスマスに咲いてくれますよう祈ります☆

ヘリテージ。
薔薇の力強さを感じますネ
何度も何度もお花を咲かせ、寒くなってもこのように美しいお花を見せてくれて☆
我が家の窓辺もまだ沢山のヘリテージが咲いています。

ともぞーさんの夢の薔薇どんな薔薇だったのでしょう?
後で、教えてくださいネ

冬のお手入れの情報ありましたら教えて下さいネ
私も折角、有料ブログを始めたので
時間をみつけ春からの薔薇を回想しようと思っています。コメント頂いているのに申し訳ないのですが。。。

長々とすみませんでした^^*

投稿: alba rose | 2008年12月18日 (木) 18時36分

alba roseさん。おはようございます☆

お仕事,かなり忙しくなってきたのではないですか。
私は今のところ,元気です☆

12月も下旬に差し掛かり,私の職場はまるで花っけがないです(苦笑)
職場に向かう途中の家々を眺めても,花っけをあまり見つけることができません。
そんな中,我が家にポツポツと残っている薔薇の色を見て,少しうれしい気持ちになります。

薔薇は,1週間前とほとんど変わっていません。
ただ,ここにUPした薔薇を1週間ぶりに見てみて,「きれいだなあ」と感じました。やっぱり,咲きたてが美しいですよね。
気温がぐっと下がり,生長が止まった感じがします。私のジュビリーの残り1つも,少し開いたところで進まなくなってしまいました。痛まなければ,このまま春まで眺められるのではないかと思えるほどです。
あるサイトで,「気温が10℃をわると,咲き進まなくなる。10℃という数字が分かれ目」のように書いてあるのを見つけました。
確かに11月に入り,咲き進まなくなってしまった花を思い起こすと,その時の気温が10℃以下くらいだったかなあと思います。
さらには,「咲き始めたいい状態で運良く10℃をわると,その花はドライフラワーになるまでずっと楽しめる」のようにも書いてありました。
私の家はまだ花が少ないですけど,きっとalba roseさんの家は,そんな薔薇がいくつもあるのだろうなあと想像していました。
雨風で痛まなければ,本当にずっと咲かせたままにしておきたいです。

ここにUPしたレディ・エマ・ハミルトンは,先程見てきたら,少しだけ咲き進み,色は少し抜けてきていました。
今日と明日は,気温が10℃を超える予報なので,また動き始めるといいのになあと都合のよいことを考えています(笑)

クリスマスに咲いてくれるとうれしいですけど,果たしてどうなるでしょうね。。。

夢の薔薇・・・
春になったら,道路沿いのサザンカの生け垣をラティスに替え,そこに這わせたいなと考えている薔薇なのですよ。
いつもそんなことばかり考えているから,夢に出てきたのでしょうね。
名前まではっきりと出てきたので,もし本当にそれを植えることになったら,ここでぜひ,紹介したいです☆

・・・ところが・・・
いろいろ調べてみると,どうも用途に合わない感じの薔薇のようで・・・
泣く泣く,あきらめてしまいそうです(苦笑)

投稿: ともぞー | 2008年12月20日 (土) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月の薔薇たち:

« ヘリテージ1130 | トップページ | 2009☆ »